あひる日記

いろんな日常で思った事、好きなお菓子などなど

片頭痛の悩み解消

辛い頭痛。この薬で乗り越えてます。

長引く頭痛は我慢せず専用の薬を処方してもらおう。

20年位前から、頭痛もちで色んな市販の薬を飲んでいました。

バファリン、セデス、ナロンエース、ノーシン、ロキソニンなど、

最初は効果があったりもしましたが、だんだん1日に飲む回数も増えてきて

結局効かない・・・

頭痛を経験してる人はわかると思いますが、ほんとに辛いですよね。

声を出すことも厳しく、仕事も家事もできなくなります。

ある時、これはダメだと思い病院に相談しました。

 

専用の薬の効果はすごい

市販の鎮痛剤も痛みに効くように作られてはいますが、専用の薬は片頭痛に効くように開発されているので効き目がちがいますね。

わたしが処方されたのは「レルパックス」という薬。

f:id:ayako0320:20180509120745j:plain

1回1錠で、もし効果がなければ2時間以上あけてもう一度飲めます。

ただ、1日に飲める量が2錠までなので2回飲んでだめでも追加では飲めないです。

わたしには効果があります。

ほぼ1回飲めば1時間以内には痛みは治まってくれます。

ちょっと、値段が高いのとジェネリック医薬品が出てないのが難点ですが。

 

副作用は

主な副作用として、めまい、眠気、吐き気、口内乾燥、疲労などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

・冷汗、じんましん、呼吸困難 [アナフィラキシーショックアナフィラキシー様症状]

・動悸、胸痛、めまい [不整脈]

・胸の痛み・圧迫感・狭窄感、冷汗 [狭心症または心筋梗塞を含む虚血性心疾患様症状]

・全身または局所の筋肉の突っ張り・震え、意識障害逆行性健忘 [てんかん様発作]

以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

こんな感じで表記されていますが副作用は人それぞれですからね。

ちなみに自分はこのような副作用はでないのですが飲むと頭痛が治まるまでに

頻尿になりトイレが近くなります。

何回かトイレにいく間に頭痛が治ってる感じですなね。

利尿作用は働くのかわかりませんが、レルパックスを飲むと毎回このパターンなので

わたし個人的に起きる副作用?なのかもしれません。

 

自分に合う薬をみつける。

レルパックスを使って頭痛の悩みから解放されたのですが、値段が高いから実は1度

他の薬に変えました。

先生にもう少し安いのもあるよと教えてもらい変えてみたのですが・・・・

効果がないだけではなく具合が悪くなってしまいました。

おそらく体質に薬があわなかったのでしょうね。

結局それから長年レルパックスを使い続けています。

薬の種類はたくさんあります。自分に一番合う薬をみつけることが大事です。

 

飲むタイミングも重要

薬を飲んだのにぜんぜん効かない。結構経験してる人多いのではないでしょうか。

痛みに効くのですが飲むタイミングが合わないと効果がないことがあるようです。

これはわたし個人的に感じてることですが、痛みが少し出てきた段階で飲むと

すぐに効き、痛いなーどうしようかなっと考えて、痛みが強くなってから飲むと

効きにくいと思います。

できれば薬を飲まないで済ませたいですが我慢して苦しむより早めに飲むことも

頭痛を長引かせないコツなのではと思います。

長年、頭痛と戦ってると予想もできる

だいたい片頭痛のパターンが経験してるとわかってくるので、このあと来るなって

わかってきます。

わたしは普段使わないような筋肉を使って重たい作業をしたりすると頭痛が起こりやすいです。肩や首のすじが凝って血流が悪くなるのが原因かと思います。

最近は肩をまわしたりして凝りをほぐすようにして頭痛を防ぐようにしてます。

急激な寒さでも起こりやすいので首元を温めたりと頭痛に悩まされないように

工夫をするようになりました。

痛いのを我慢しない

いろんな人が頭痛に悩まされてると思います。

市販の薬で耐え抜いてる人、病院の薬をできるだけ使わないように飲むのを抑えてる人

でも、痛いと何もできなくて楽しくないじゃないですか。

頭痛はしょうがないとあきらめてたことが自分もありましたが、自分に合う薬に出会えてツライ時間を減らすことができて良かったと思います。

頭痛に悩んでる人、我慢しないで自分に合う薬をみつけてほしいです。